piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

高槻ジャズストリート2019

毎年、5月3日&4日に開催されている「高槻ジャズストリート」に行ってきた!
(3日のみ)

www.0726.info


私自身は3,4年前からちょこちょこ行っているけれど、年々来場者が増えているような気がする。夫は楽しみすぎてこの2日間両方行っているけれど、さすがに全部は付き合いきれないので、適当に合流することに。

事前にパンフレットをもらっていたり、HPを見ているけれど、出演者数が多いからなのか、表の作り方が悪いからなのかわからないけど、本当に見づらい!!見づらすぎて目立つ所にしかいかなかったり、入ってみたい(だいたいわかる)ところだけ行くとかになってしまう。イベントを運営する上で、そこは議論に値しないのだろうか??

 

f:id:piyokoworks:20190514123121j:plain

まちのあっちこっちで音楽。プログラムに載ってる、載ってない関係なく、生バンド演奏が流れている。今回は、人がごった返すメインストリートを避けつつ、2つのスポンサーステージ(有名どころが多い)の会場である小学校と中学校を行き来しながら神社あたりで休みつつ。という感じ。

会場の1つ、小学校の運動場は真横に阪急の高架が見えていて、ステージ演奏の横で電車が時折通りがかる風景が何とも風物詩だなあと思う。


この神社の能舞台での演奏が良かった〜〜この空間、この雰囲気に合うバンドばかり。

 f:id:piyokoworks:20190514123138j:plain

ベビーカーを押すご家族や小学生くらいの子どもたちと来られている方々などファミリーでの参加が多いのが印象的だった。私が子どもの頃に親とこういった大人の人たちが集まるようなイベントに行ったことはなかったけど、今はそうでもないんやな。

f:id:piyokoworks:20190514123405j:plain

雰囲気のい~い建物の蔵でもやっていたりするけれど、

ついついメインは有名人が来るスポンサーステージに行きがち。

 

こっちのステージ(中学校)で最後にやってたチャンクフジヤマ(山下達郎をリスペクトしている)が面白かった。有名人はMCが面白い人がいいな~。 f:id:piyokoworks:20190514123153j:plain

ノリでハイネケン買っちゃったけど、実はハイネケン苦手な味なんだった…

こんなにたっぷり入って600円、安いか高いかわからん。

f:id:piyokoworks:20190514123208j:plain

ホール会場だと有名人は開始30分以上前から並ばないと入れないらしいので、運動場という広いスペースは人を無限に受け入れてくれる。さすがに最後の武田真治の時はぎゅうぎゅうになっていたけど(苦笑)

でも最後まで残っていてよかったわ~~~