piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

倉敷美観地区ぶらり

友人の結婚披露宴のため、倉敷へ。

1年ぶりぐらいの倉敷美観地区

観光地にもなっているので、カフェや民芸、小物、マスキングテープなどを販売する店舗として改修されている建物もあったり、大原美術館の近辺は店舗か旅館ばかりだけれど、半分ぐらいは住まいや事務所(電気屋さんなど)になっていた。駅から離れれば離れるほど住まいの割合が高くなってくる。

そして、一部の店舗をのぞき、ほとんどの店舗が17時~18時で閉店になっているので、夕方近くなると観光客がいなくなる。

f:id:piyokoworks:20190524123537j:plain

散歩していても、人が写らないww

 

なまこ壁の蔵?駐車場?

綺麗に維持保全されている。

f:id:piyokoworks:20190524124500j:plain

 

この写真では、マンホールとチェーンが現代的だけど…

切り取り方によってはタイムスリップしたみたいな風景。

f:id:piyokoworks:20190524124548j:plain

 

と思ったら、ところどころモダン。

f:id:piyokoworks:20190524124703j:plain

 

船着き場も人がいない・・・

f:id:piyokoworks:20190524124725j:plain