piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

御堂筋を歩く

予定まで時間があったので、御堂筋を歩くことに。(本町から北)

御堂筋と言えば、彫刻。→彫刻マップ

f:id:piyokoworks:20220311103650j:plain

なぜか裸婦像が多い。目のやりどころが難しい。。。

彫刻マップを見ると、高村光太郎など、名だたる作家の作品も多く、こんなものを道路に放置、というものすごいことだということはわかるのだが。(マップに記載のとおり、色々な企業の寄贈によってこの彫刻は設置されている)

f:id:piyokoworks:20220311103932j:plain

クラシックなガスビル。

だんだん古いままのビルが減ってくる中、がんばって生き残っている。

f:id:piyokoworks:20220311103956j:plain

 

御堂筋から西の道はまっすぐ通っているところが少なく、ビルの重なりが面白いと思う。ここも古いままのビル。

f:id:piyokoworks:20220311104055j:plain

あちらこちらで建て替えがすすんでいる

f:id:piyokoworks:20220311104202j:plain

f:id:piyokoworks:20220311104251j:plain

f:id:piyokoworks:20220311104307j:plain

交差点のシンボルだった石原時計店は、淀屋橋地区再開発のため建て替えに。

www.nikkei.com

 

中之島図書館に立ち寄って休憩

おしゃれカフェができていた!

 

f:id:piyokoworks:20220311104626j:plain

何やろうかと思ったら、「大阪」の文字。(大阪市役所)

f:id:piyokoworks:20220311104709j:plain

 

結局梅田まで歩いてしまったw

f:id:piyokoworks:20220311104806j:plain

 

 

 

大阪散歩のおともにいかが?