piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

堺刃物まつりに行ってきた

マイ包丁が欲しいなぁと思っていたところ

夫より「堺で刃物フェスがある」という情報を!

→で、調べてみたら、正しい名称が「刃物まつり」だった

 

丁型の看板!

f:id:piyokoworks:20170216144248j:image

 

会場内には刃物の即売のほか、刃物砥ぎ、名入れ、柄の交換などもやってくれたり

堺名物(和菓子など)の販売もあり、ちょっとしたおまつりのよう

f:id:piyokoworks:20170216144313j:image

 

包丁の名入れサービスや柄の交換、研ぎ直しなど刃物に関するさまざまな企画も

f:id:piyokoworks:20170216144539j:image

 

そして、ステージでは、チアリーディングとかゆるキャラとか出てきてた

堺市役所からハニワ課長が!!

f:id:piyokoworks:20170216144331j:image

めっちゃシュールだった・・・

 

古式鍛錬の実演なんかもあった

f:id:piyokoworks:20170216144406j:image

クイズラリーとか、子どもコーナーもあり、ファミリーでも楽しめるまつりであった 

 

マイ包丁もゲット!

f:id:piyokoworks:20170216144757j:image

裏に名入れもしてもらう♪

 

次回の刃物まつりは来年4月!

そんなときまで待てない!という人のために「堺刃物ミュージアム」もオススメ

www.sakaihamono.or.jp

 

また、会場である産業振興センターには、常設で堺の産業を展示しているコーナーや起業などの相談ができたりもして、結構おもしろい

 

↓紙カフェのプロデュースなんかもやっている比較的新しい会社のつーる・ど・堺

f:id:piyokoworks:20170216144841j:image

 

↓刃物だけじゃない、、、深井中野酒本店

f:id:piyokoworks:20170216144903j:image

 

気になったのは、これのほか

河井刃物の健龍作ペティナイフ(ER-5)

こちらもメーカー独自のギャラリースペースあり!

 

芦刃物製作所の銀香シリーズ

アウトドアっぽいペティナイフもあるようす

 

その他自転車からケーブルから・・・色々ある産業のまち堺