piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

これは経費で落ちません!8

これは経費で落ちません!〜経理部の森若さん〜8

 7巻まで一気読みしたため、8巻は発売日に購入w

 

これは経費で落ちません! 8 ~経理部の森若さん~ (集英社オレンジ文庫)

7作目では、

・2つの会社と合併した天天コーポレーション

・主任になった沙名子

・太陽と遠距離恋愛になった沙名子

まで来た。

 

8作目では、どんな風に沙名子が立ちまわっていくのかな~

という期待を持ちつつ読み進める。

あらすじ(オレンジ文庫HPより引用)

トナカイ化粧品を吸収合併した天天コーポレーションだが、経理部に増員はなかった。おかげで沙名子たち経理部員は連日残業続き。大阪営業所へ転勤となった太陽からはしょっちゅう電話もかかってきて、遠距離恋愛になっても関係は安定していた。ところが天天コーポレーションのイベントを取材に来た記者が、太陽の元カノだったことで沙名子の心はざわつき始め…?

 

 この物語の良いところは、

沙名子がモヤっとザワッとしたことを1章~長くて2章ぐらいで解決すること

ではないかと思う。例えば、あらすじにもかいているけれども太陽の元カノが登場するのだけれど、そこでざわついた沙名子の心はこの中でちゃんと解決している。

また、巻を経るごとに登場人物が増え、それぞれに性格が見えてくるといとおしい気持ちになる。

 

青木祐子さんの小説は「文章が説明っぽくて読みにくい」という意見もあるようだけど、そのあたりは個人の好き好きなので、読んでみて無理そうだということであれば無理に読まなくてもよいのではないかな~と思ってみたり。。。

 

 

これまでのレビューはこちらに・・・

piyokoworks.hatenablog.com

 

 Amazon購入はこちらから。