piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

倉敷アイビースクエアに泊まる

何度となく倉敷に行く機会がある。

観光地ってあんまり好きじゃないけれど、本物がほどよくあり、タイムスリップした風景が程よくみられる倉敷美観地区の風景は結構好き。道が蛇行しているのが良い。

f:id:piyokoworks:20210405173918j:plain

こういう朝の風景が見られるのは宿泊ならでは。

 

そして、これまでは節約志向でゲストハウスだったけど、

しばらく旅行してないし、今回は「倉敷アイビースクエア」に泊まることに。

www.ivysquare.co.jp

 

1889年(明治22年)に建設された倉敷紡績所(現:クラボウ)の本社工場を再開発し、ホテルやレストラン、宴会場、体験工房や歴史館、地元の特産品などを扱うショップがある複合文化施設である。なんとアイビースクエアとしては、1974年に開業しており、2021年で47年目。

 

車でのアクセスはこちらからになる。

アーチの門が印象的。(徒歩で入った・・・)

f:id:piyokoworks:20210405172628j:plain

 

そしてフロント。

f:id:piyokoworks:20210406131332j:plain

 

ロビーでもあるフロントには模型が!ひろいなー

f:id:piyokoworks:20210406131421j:plain

 

美観地区への近道がこの中庭。

ショップやレストランがあるので誰でも入ることができる。

f:id:piyokoworks:20210406131322j:plain

f:id:piyokoworks:20210405172720j:plain

 

こちらは客室に向かう廊下から見ている。

ここは泊まらないと入れない場所。それぞれ客室の窓。

f:id:piyokoworks:20210405172751j:plain

こちらがその逆向きで中庭側

f:id:piyokoworks:20210405173003j:plain


客室は2020年10月にリニューアルされ、清潔感あり。
温泉ではない、大浴場があることに少々時代を感じる。

f:id:piyokoworks:20210405172841j:plain

部屋はなかなかの快適空間。

エコノミーツイン(1人だったけど)なので、ちょっと通路狭めだけどそれなりにゆったり過ごせた。トイレも綺麗になっている。

 

朝食付きにしたけど、付けなくてもよかったかな~。

 

アイビースクエア内はいろいろなショップが入っているので泊まらなくてももちろん入れて、花も美しい。桜もきっと美しかろう。

f:id:piyokoworks:20210405173732j:plain

この時はまだ桜が咲きかけの頃。

 

残念ながら入れなかった「倉紡記念館」の一部。宿泊客なら無料で入れたのに、閉館前に入れず惜しかった・・

f:id:piyokoworks:20210405173040j:plain