piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

ひのとりに乗った

(乗ったのは2カ月ほど前)

名古屋市内の友人宅を訪れた帰りに近鉄特急ひのとりに乗車♪

f:id:piyokoworks:20210511105341j:plain


プレミアムシート~(最後列だけど)

f:id:piyokoworks:20210511105521j:plain



最前列と最後列がプレミアムシートになっている。

運転席/車掌席から1段高くなっているので、窓が大きい。

 

昼間だと良い景色が見れて最高なんだと思う。たぶん。
残念ながら出発したのが夕暮れ時だったので、ずっと真っ暗だったけど…

 

ひのとりは大阪市内から名古屋に行くことに特化しているのか
名古屋~難波間、停車駅が少ないのが特徴

車内販売は、自販機販売のみ

 

新幹線の新大阪-名古屋間は1時間で、ひのとりは、2時間半なので少し時間はかかる。
ただ、それぐらいが休憩や仮眠にちょうどよく、利用される人も多いとか。名古屋終点だから乗り過ごすこともない・・・

f:id:piyokoworks:20210511105547j:plain


それにしても「津」駅のお知らせ放送の音楽だけがなぜかゲーム(ファミコン)音楽っぽいのはなんで??不思議

 

www.kintetsu.co.jp

 

 

「ひのとり」というとこちらの火の鳥も頭に浮かぶ。

もう一度読みたい。

火の鳥【全12巻セット】

 

 

 

 

火の鳥 全13巻セット (角川文庫)

火の鳥 全13巻セット (角川文庫)

  • 作者:手塚 治虫
  • 発売日: 2004/03/14
  • メディア: 文庫
 

 

 

 

 

【化粧箱入り】火の鳥 全12巻セット

【化粧箱入り】火の鳥 全12巻セット

  • 作者:手塚 治虫
  • 発売日: 2020/08/07
  • メディア: コミック