piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

立派な櫓で盆踊り!

大阪城のおひざ元、大阪市中央区での「中央区盆踊り」に行ってきた

ここは櫓が立派すぎることで有名(?)

f:id:piyokoworks:20170809190429j:image

ミナミの辺りも中央区なので、協賛団体も多く、ちょっとしたまちの盆踊りとは風情も違う気もするけど、夜店は地元の人たちの手作りものだったりして、安くて、アットホームなところもある、不思議な盆踊り大会

 

f:id:piyokoworks:20170809190539j:image

時期的にも8月最初の頃なので踊りたい!!という人がたくさん。

f:id:piyokoworks:20170809190449j:image

私達も踊りに参戦!!!

踊り上手な人を真似て踊ってみる。でも河内音頭難しい!というてたら、友人が知らないおっちゃんに「おどりがわからん!」と言うと、おっちゃんが「よっしゃ!先生連れてきたる!」と言われ、踊りに来ていたお姉さんが突如教えてくれる。

教え方が上手なお姉さん、ありがとう!!

ちょっと出来るようになったかな。