piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

青春18きっぷの旅その1?

お盆合間土日にちょっと西へと18きっぷのプチ旅行♪

f:id:piyokoworks:20170817143235j:plain

18きっぷみどりの窓口で買うよりも金券ショップで買う方が安い!

1回あたり2300円なので、大阪からだと片道で岡山の吉永より先に行く場合はお得になるようだ。(西方面の場合)

 

ということで、ちょっと先に行ってきた

 

大阪駅→姫路駅までは新快速で1時間でバビューン!

その先は山陽線で移動(実際は播州赤穂行きに乗ったので相生で乗り換えた)

f:id:piyokoworks:20170817143903j:plain

三原行きって、尾道のちょっと先まで電車つながってるんや、山陽線はすごいなぁと感心しつつも、延々各停に揺られる(姫路~岡山間で1時間半)

帰省ラッシュもあって、山陽線瀬戸駅ぐらいまで立ちっぱなし

あー結構辛かった・・・携帯の充電満タンにしてきて良かった・・・ 

 

そんなこんなで無事着いたよKURASHIKI!

f:id:piyokoworks:20170817143936j:plain

 

乗り換え待ち時間がちょっとあったのでチラチラっと見て

さすがに美観地区までは無理だけど

その後、友人の住む最寄駅までの線に乗り換えて、お迎えに来てもらい、無事合流


大阪市内のカフェ常連仲間として知り合った友人一家が岡山に移住され、移住先のお家にお泊まり。ギター、ウクレレ、着付けを教えてくれるお姉さま

 

そして、常連だったカフェのオーナー(カフェは閉店)一家も来ていて、ゆるやかな夜

次の日は、常連だったカフェが1日限定で友人宅でオープン

f:id:piyokoworks:20170817144551j:plain

バイキング方式で自由に

どのおかずもおいしかった。晩ごはんいらないぐらい満腹食べた

 

2間の座敷と縁側がオープンでもクローズでもない感じに仕上がっていた

f:id:piyokoworks:20170817144702j:plain

 

コレクションしていたというアンティーク家具、、の上にケーキ

f:id:piyokoworks:20170817144650j:plain

下の家具は馴染んでいるけど、移住前から持っていたものだそう

f:id:piyokoworks:20170817144745j:plain

 

庭とか眺めていて、ゆるゆる過ごさせてもらう

f:id:piyokoworks:20170817144909j:plain

なんやかんやと1日満喫しすぎて、あちこち散策はできなかった

でも、友達に会いに行く旅いいな。