piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

比売許曽神社夏祭り2017

大阪市内を中心に都市は、「疫病退散」のため、夏祭りが行われている

 

去年はだいがく祭へ行っていた (今年も行く予定)

piyokoworks.hatenablog.com

 

大阪三大祭りが愛染・天神・住吉なのか生魂・天神・住吉なのか、

という議論もあるけれど(愛染まつりはお寺で他は神社という違いがある)

 

生國魂祭が終わると本格的夏がやってきたという感じはする

 

夏祭り、今年初めて伺った神社

鶴橋駅近くにある比売許曽(ひめこそ)神社(大阪市東成区東小橋3-8-14)の夏祭り

f:id:piyokoworks:20170724165305j:plain

 

枕太鼓、獅子舞(2つのグループがある)、地車がそれぞれ練り歩き、奉納もされる

お神輿がないという不思議(と思ったら神輿が神社に置いてあったので廃れてしまったのか?)

f:id:piyokoworks:20170724165320j:plain

 

小さい神社ながらお旅所が産湯稲荷神社大阪市天王寺区小橋町3−1)にもあるため、氏地は結構広い

f:id:piyokoworks:20170724165748j:plain

 

千日前通りを悠々と練り歩く姿も圧巻

f:id:piyokoworks:20170724165850j:plain

 

 

夜に神社へ向かう

子ども枕太鼓体験とか色々

f:id:piyokoworks:20170724165919j:plain

f:id:piyokoworks:20170724165941j:plain

 

獅子舞のお練りじゃなくてパフォーマンスが激しい

写真で撮るとブレッブレ

f:id:piyokoworks:20170724170034j:plain

f:id:piyokoworks:20170724170145j:plain

 

f:id:piyokoworks:20170724170057j:plain

 

パフォーマンスの後は地車や太鼓がでてきて、さながらクラブ(ディスコ)のような盛り上がり

 

地車に載っている女の子たちがお立ち台みたいに見えた

ハッピの着崩している子も多かったり、さらしは胸元だけとかちょいセクシー系

盛り髪の若い女の子が多かったな~男の子もちょっとヤンチャ系な感じ

f:id:piyokoworks:20170724170225j:plain

f:id:piyokoworks:20170724170331j:plainこちらは福餅まきが名物だそうで、太鼓や地車から投げられるおもちを何とか1つゲットして帰る

 

※こちらのお祭りは曜日での実施なので日付が変わる(第3土日のよう)