piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

走る!!しまなみ海道その2

こちらのつづき

piyokoworks.hatenablog.com

 

前日とはうってかわっていい天気~!

しかし体はガタガタ…そして風が強い

この日は、因島からフェリーに乗り「ゆめしま海道」を走ってみることにする

 

とはいえ、因島まで走らないとだめなんだが…

f:id:piyokoworks:20171129135813j:plain

旅館はええね。朝ごはんいっぱい出るから。

 

am10:00宿を出発…はて?なんでこんなに遅くなったのか(苦笑)

連泊なので荷物軽くラクチンで、多々羅大橋を渡る

f:id:piyokoworks:20171129135849j:plain

生口島上陸すると、レモン・みかんの木が急激に増える。

大三島にもみかんの木はたくさんあったけど、こちらは、レモンの方が多い気がする。

目的地に行くにはもう1つ橋を渡り、因島へ行く必要がある。。。

風が強い中を走る。行きはヨイヨイ追い風だった

 

因島も無事上陸!!

f:id:piyokoworks:20171129140045j:plain

フェリー乗り場を探して走ること30分弱

桟橋を見つけ、生名島行きのフェリーに乗船!なんと人70円、自転車60円!!

5分程度の船旅で、無事に生名島に上陸!

 

 

まだまだ島に渡るサイクリストはおらず、人も自動車も少なくて走りやすそう

ということで、ゆめしま海道走行!

f:id:piyokoworks:20171129140555j:plain

 

ちょうど昼ごはんを食べたいと思ったけど、

橋を渡って次の次の弓削島に行かないとないらしいということなので、さっそく「ゆめしま海道」を走ることに

 

幅1.5車線という不思議な幅の生名橋で佐島へ

f:id:piyokoworks:20171129140627j:plain

佐島から次の橋までが異様に近い!ということで、あっというまに弓削島到着!

f:id:piyokoworks:20171129140926j:plain

 

お昼ごはんはお好み焼き

弓削島は広島である因島も近いからか、お好み焼きは広島文化圏

f:id:piyokoworks:20171129141052j:plain

f:id:piyokoworks:20171129142638j:plain

削られた山の姿が印象的

もう少し、堪能したかったけど、暗くなる前に戻らないとならないので、今回は体験ということで、また次回ゆっくり行こう

再び生名島へ戻り、因島へ渡るフェリーに乗る

 

因島では、途中、自転車神社大山神社)に立ち寄る

フレンドリーな巫女さんたち

f:id:piyokoworks:20171129143524j:plain

f:id:piyokoworks:20171129143635j:plain

グッズもたくさんあって商魂たくましいところもあるけれど(笑)

お茶やおしぼりが置いてくださったり、きれいな境内で良いところ

でもここの神社に自走で行くには19%勾配の激坂を登らないとならない!!

因島は「因島モール」があったり、都会の島だなぁと感じる

 

行きは追い風帰りは向かい風、ビュービューの中、

暗くなる前に大三島にある宿にもどれてほっ。

近くの民宿に知人グループが宿泊しているので、合流

f:id:piyokoworks:20171129143750j:plain

f:id:piyokoworks:20171129143813j:plain

f:id:piyokoworks:20171129144124j:plain

煮魚がおいしかった!

大勢の宴会も楽しいなあ~

 

ここの民宿はみかん農家もされている兼業民宿だそうで、

みかんがとってもおいしくていっぱい食べてしまった^^;

 

【走行ルート2日目】

大三島生口島因島=フェリー=生名島~佐島~弓削島~佐島~生名島=フェリー=因島生口島大三島(約50km)

 

つづき↓

piyokoworks.hatenablog.com