piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

もう一度。。。鎌倉@関東旅2

もう10年近く前に家族旅行で立ち寄った鎌倉。

ほんの少しの隙間時間に訪れた場所にもう一度行きたいと思っていた。

スタバ



鎌倉市役所や御成小学校があるいわゆる鎌倉の観光地の中で一番端っこ。

スタバ



ご存知の方も多いでしょう。
スターバックス鎌倉御成店です^^

スタバ


スタバ



ここは、フクちゃんでおなじみの漫画家横井隆一さんの邸宅跡地で、
隣には「ギャラリーヨコ」があります。(この時はしまっていたけど、、、調べりゃよかった)

スタバ

入口にはフクちゃんをかたどった看板があります。
ここのギャラリーがとても素敵な空間だったのです。
ギャラリーとスタバの建物に挟まれて庭があり、その距離感が何ともいえず素敵な空間になっているのです。

あー間違いない。同じ場所だーと少しホッとする。

スタバなんてほとんど行かないんですが、せっかくなので空間を堪能。

大阪の店舗に比べてデザート類の種類が多い事、、、食べたかったけどお財布に優しい値段じゃなかったので、、、ソイラテ音譜


スタバ

庭に面した席が空いていなくて残念だったけど、、、まあそうそううまくいかないですね。
スタバ

サラリーマン、観光客色々な人の憩いの場でした^^

(ちなみに過去記事をおいかけてみましたが、鎌倉のハナシは書いていたけど、この記事は見つからず、、、)