piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

走る!!しまなみ海道その3

その1

piyokoworks.hatenablog.com

 その2

piyokoworks.hatenablog.com

 

のつづき

 

~最終日~

この日も天気予報によると天候が危ぶまれているとか、いないとか…という状況

しかし、帰らなければならないので、雨が降ろうとも走らなければならない、そんな日

 

朝の散歩で大山祇神社奥の院への参道にある「生樹の御門」を訪れる

f:id:piyokoworks:20171129153407j:plain

f:id:piyokoworks:20171129154112j:plain

色々な植物が絡まり合っているけれど、生きている。。。

 

ユニークなお顔の狛犬とも出会う

f:id:piyokoworks:20171129154312j:plain

 

大山祇神社参道の石畳の道で・・・

f:id:piyokoworks:20171129154353j:plain

おいしそ~なおまんじゅうと出会い、ぱくり!

f:id:piyokoworks:20171129154448j:plain

f:id:piyokoworks:20171129154538j:plain

 

そして、再出発!

さすがにここの峠も往復3回も走ればてっぺんがどこか覚えるというもの(笑)

f:id:piyokoworks:20171129154727j:plain

 

2日間通りながらも訪れていなかった多々羅大橋のたもとにある「サイクリストの聖地」に立ち寄って、走る!

f:id:piyokoworks:20171129154624j:plain

f:id:piyokoworks:20171129154922j:plain

3日間ありがとう~大三島~と別れを告げ、伯方島に入る

 

伯方島でお昼ご飯を求めて外周コースを走り、塩田を見たり、造船所をみたり。。。

f:id:piyokoworks:20171129154856j:plainf:id:piyokoworks:20171129154954j:plain

f:id:piyokoworks:20171129155123j:plain

こちらの港で見つけた料理屋さんで定食

さすがに毎日魚だったので、肉が恋しくなり(笑)なぜか

f:id:piyokoworks:20171129155751j:plain

とんかつ定食!とっても、おいしかった。

 

船折瀬戸という、海流がぶつかりあう場所

f:id:piyokoworks:20171129155827j:plain

f:id:piyokoworks:20171129155905j:plain

そんなこんなで伯方島をこえ、大島に入る

大島では展望台に行きたいなぁといいつつ、迷子になり、結局行けず。

 

ラストの来島海峡大橋で夕日を眺めて、無事今治へ戻ってくる

f:id:piyokoworks:20171129155925j:plain

橋の風が強くて怖かったなあ~~~

今治で晩ごはんを食べたものの、お店に入るのがほんのちょっと遅かったら閉店だった)

 

東予港までも無事に行けてほんとよかった・・・

明朝にフェリーは大阪南港へ着岸する

 

【走行ルート3日目】

大三島伯方島~大島~今治東予港(約50km)