piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

走る!!しまなみ海道その1

先日、2度目の「しまなみ海道」自転車旅行に行ってきた

輪行Youtubeでイメージしてきたけど、やっぱり難しい

 

1日目は、雨天走行となってしまったことも思い出の1つか…。

 

3年ぐらい前に買ったはずの雨具が見つからず、、新たに買ったモンベルのウインドブレーカーで雨天走行はかなりきつかったな

 

まず、大阪南港22:00発のオレンジフェリーに乗って愛媛県東予港へと向かった

f:id:piyokoworks:20171129132408j:plain

 

am6:00東予港着

輪行の組立ができるサイクルステーションがある(が、駐車場へ行き着する人との動線と重なるので注意が必要)

f:id:piyokoworks:20171129132431j:plain

 

am7:00東予港~今治まで約25kmの走行

今治駅近くで朝ごはん食べて(珈琲道場:おいしかった!)改めて出発

f:id:piyokoworks:20171129132449j:plain

 今治駅前から出発し、来島海峡大橋を渡り大島へ

 橋を渡る段階で徐々に天候が怪くなってきたけど。

この時は、まだポツポツ雨だったのでウインドブレーカーで乗り切れた

f:id:piyokoworks:20171129132618j:plain

f:id:piyokoworks:20171129132756j:plain f:id:piyokoworks:20171129132813j:plain

すでに天候が怪しい…すれ違う人みんな雨具…なかなかない日やね(苦笑)

 

雨が降り始めてきた大島で昼ごはん(桜:コスパ最高!味もGood)を食べる

f:id:piyokoworks:20171129132659j:plain

寒さと雨天のため、ひとまず最短ルートで宿に向かうことにする

 

大島・伯方大橋の手前で結構な雨量になる

伯方島から大三島へは最短ルートで橋を渡る

f:id:piyokoworks:20171129132851j:plain  

濡れた地面にうっすら水たまりで反射するぐらい降っていた

・・・

びしょぬれ状態で宿に到着

ぞうきん、新聞紙あれこれお借りして何とか落ち着く

 

平日のため、宿泊客は我々以外おらず、お風呂もすぐに入れていただけ、ほっとする

 

そして、晩ごはんには、地元のお魚料理をたらふくいただいた!

刺身だけでなく、焼き、煮物、揚げとフルコース♪

天気が悪かったことを忘れるぐらいおいしい料理

f:id:piyokoworks:20171129133043j:plain

f:id:piyokoworks:20171129133048j:plain

f:id:piyokoworks:20171129133054j:plain

f:id:piyokoworks:20171129133138j:plain

 

 

【走行ルート1日目】

東予港~今治~大島~伯方島大三島(約50km)

 

 

2日目はこちらから

piyokoworks.hatenablog.com