piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

ぬいぬい

友達のワークショップ「ぬいぬい」に参加して、小学生ぶりに刺繍をしたw

キットもあるけど、時間がかかるので、達成感を味わいたいのであれば、布にポイントで絵を描く方がいいよ、と教えてもらって。

 

インド綿のブロックプリントのふくろに刺繍。

まず、水で消えるチャコペンで下書き

思い浮かばなかったのでコーヒー豆とカップ

f:id:piyokoworks:20201210102949j:plain

久しぶりの刺繍枠!

アドバイスを聞きながら作業開始!

f:id:piyokoworks:20201210103039j:plain

みんなでおしゃべりしたり、人の作業を見たりしながらちくちく

 

途中コーヒータイムをはさみつつ

f:id:piyokoworks:20201210103415j:plain

 

2時間ほどで完成!プリント柄があるので、ちょっとわかりくにい??どうかな?

f:id:piyokoworks:20201210103123j:plain

 

改めて帰宅してから水通しして、下書きを消したら少しそれっぽいかな~??

f:id:piyokoworks:20201210103111j:plain

刺繍というと枠線を埋めていくイメージしかなかったけど、こういうアップリケ的な感じもいいなと思ったのであった。

 

思わずこういった本を買ってしまった!

刺繍のほんって結構、デザイン画の本が多くて、ステッチの縫い方が載っていない本が多かったけれどこれは本当にステッチの運指に注力している本。

はじめましての刺繍教室

 

これはちょっと縫いたいときに役立つ、家庭科の教科書よりわかりやすい

手縫いのきほん おさらい帖