piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

旧西尾邸(吹田市)その2

母屋だけでもかなりの量なので、、、
疲れてしまって、まさかの続き

母屋の壁は杉皮仕上げでした。保存状態よしです。
ぴよこの日々つれづれ・・・-旧西尾邸

庭です
ぴよこの日々つれづれ・・・-旧西尾邸


庭に「プール」があります。元々は戦争の防火用水
ぴよこの日々つれづれ・・・-旧西尾邸

茶室です。
ぴよこの日々つれづれ・・・-旧西尾邸

茶室内部です。3畳ぐらい。まだ入ることができなくて、のぞくだけ。。。
ぴよこの日々つれづれ・・・-旧西尾邸

別棟はまず、ビリヤード場のある応接間から入りました。。。
別に玄関はあるのですが、見学客たちは掃き出し窓から入りました。
ぴよこの日々つれづれ・・・-旧西尾邸

サンルームです。和洋折衷。。。
ぴよこの日々つれづれ・・・-旧西尾邸

さらに廊下の天井がユニークなことに。梁に合わせて作られています。すごいなー
ぴよこの日々つれづれ・・・-旧西尾邸

そしてさらに奥の部屋は網代天井です
ぴよこの日々つれづれ・・・-旧西尾邸

すごい大きなおうちで、見学するだけで1時間以上かかりました、、、
学芸員さん(館長さん)の解説もわかりやすいというかマニアックというか。
武田五一のファンで、色々知ってはりました。

なによりもにさされまくって、かゆくて集中できないのなんのって!!!(><)