piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

料理旅館「鶴形」@倉敷美観地区

以前、倉敷美観地区を訪れた時には、こんな所に旅館があるんやねえぐらいにしか思っていなかったけれど、友人がこちらの旅館で披露宴を挙げることになり、色々なタイミングで、今回、宿泊することに!

www.turugata.jp

 

ひとりで、旅館に泊まる、なんて、はじめてのこと。

大人になったな~~~

f:id:piyokoworks:20190527160221j:plain

目の前が美観地区のメインストリートでもある川の前の通りで大原美術館のすぐ近く。

 

f:id:piyokoworks:20190527155426j:plain

築275年の武家屋敷を旅館に改装しているとのこと。この入口の左となりには、お食事処鶴形とうレストランも併設している(~20:00まで)

 

入口入ると、この庭の風景。

f:id:piyokoworks:20190527155917j:plain

個室の名前は倉敷や岡山の地名にちなんでつけられていて、各部屋に部屋の名前の由来が書かれている◎

 

朝食付きプランだったので、朝ごはんはこちらで。

午後からの披露宴に備えて、ごはんのお代りをしたいところをぐっとこらえる。

f:id:piyokoworks:20190527160034j:plain

f:id:piyokoworks:20190527160314j:plain

 

部屋の障子を開けてみると、この路地が見えていたんだと思う。

f:id:piyokoworks:20190527160134j:plain

スタッフの方もとても親切で過ごしやすい旅館だった

wi-fiもあるし、テレビもあるし、普通にゆーっくり過ごしていた

荷物も結構ギリギリまで預かってくれた

 

・・・・

友人夫婦は、新渓園での人前式を選んでいた。

式の間は建物の実貸し切りになっているけれど、庭は自由なので、普通に見学の人がいてた。

f:id:piyokoworks:20190527161225j:plain

ここの茶室での茶会に行ってみたいな(なかなか行けないとは思うけれど…)

 

ちなみに鶴形(や、系列のホテルも)で挙式をすると、新郎新婦が川舟に乗れる、というプランもあるみたい。

f:id:piyokoworks:20190527161053j:plain

めっちゃ注目の的やったけど。

花嫁行列とかいいながらも結構列乱れるし、普通に歩いて移動する新郎新婦みたいになっている(笑)

f:id:piyokoworks:20190527161751j:plain