piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

一休寺へ行ってきた

一休和尚が晩年を過ごしたお寺である「一休寺」

www.ikkyuji.org

 

JRの京田辺駅から歩いて15分ぐらい。

f:id:piyokoworks:20210805122348j:plain

梅雨明け前で湿気ムンムンだったけれど、この道を見れば気持ちがスーっと涼しくなる。湿気ているからこそ苔も美しい。

f:id:piyokoworks:20210805122520j:plain

 

方丈(住職の接客や仏事を行う部屋)と、方丈庭園

f:id:piyokoworks:20210805122630j:plain

方丈庭園は3つの庭があり、こちらは「南庭」

f:id:piyokoworks:20210805122757j:plain

一休和尚が大徳寺に通っていた時に乗っていた輿。

f:id:piyokoworks:20210805122915j:plain

 

方丈だけでも十分な気がするけれど、こっちが本堂。

f:id:piyokoworks:20210805122957j:plain

汗ばむ湿気の多い時期に行ったけれど、何となく歩くとスッとするのが不思議。

(でも、後からめっちゃ蚊に刺されてたけど…)

 

方丈でお抹茶が飲めたり、入口の食堂でご飯食べれたり、売店で色々買えたり、割と商魂たくまし・・・ほっこりできそう。

あと、お寺のサブスク(コワーキングスペース)もあるみたい。

ご近所の人はいいかも。

office-wa-plus.jp

ネットショッピングもできるんだそうな~

ikyuji.thebase.in