piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

ビリーフチェンジセラピー

旅バナシはじまったばかりですが、、、

ちょっと別のテーマ。

トータルすると1か月分ぐらいネタが溜まっていますヽ(;´ω`)ノ

ココロの中でなんとなーーーく引っかかっているモノ、コト

そういうのを解決する糸口として、

世界一周する、留学する、ヨガを受ける、自己啓発セミナーに参加する、、、
などなど
いろいろありますが、

私は「タロット」

現代のイタコのような、カウンセラーのようなまつこさん♪に占っていただいています

私の心のフタの奥の見えないところが見透かされてるようなカードが出てきて

「ドキッ」
「なるほど」
「そうだったのか!」
が発見されます。

カードを介して自分の意外な一面が見えて、湧き出てなかった気持ちがあふれることもあります。

この結果から考え方を切り替えることもできますが、
日常に返ると忘れてしまったり、元の感覚に戻ってしまったりするんですよね〜( ̄ー ̄;

そんな時、
まつこさんが新たに「ビリーフチェンジセラピー」という「感情を味わう」セラピーを取り入れられました。

少しやってみたいな、という気持ちから体験させてもらいました。

このビリーフチェンジセラピーのポイントは、「自分がどう変わりたいか」かな、と思います。やったほうがいい人結構いるんだけどなーって思っても変わる気がなかったら意味はないんでしょうね

私自身、こういう場になるとちょっと身構えてしまって、どうなりたかったんだっけ?って一瞬忘れてしまうんですけどね汗

セラピーの内容は、
まつこさんがひとつひとつ話して、聞いてくれて、答えます。

ココロのパンドラの箱を開けて、見て、感じる、、
もちろん、それなりのエネルギーがいります

しぜんとあふれ出てくる涙と鼻水と呼吸と、、、で感情を味わってきました

あたたかーく受け止めてくれる時間でした。

受けた日から10日以上あけて、、、
次の回を受けることができます

変わりたいという気持ちの分、何回でも
決して安くはないので、無理のない範囲とタイミングで

これはやる方もエネルギーが必要なこと、ほんと、尊敬です。

いろいろなワークがあるようなので、
人によって違ったセラピーが行われるようです。

思い出すと立ち止まっちゃうから、このすっきりした気持ちだけ残して、
ワークの出来事はなるべく早く忘れて
「きょうのばんごはん」のこと考えましょと言われました(°∀°)b 

そして、他言無用\(*`∧´)/

{3D7B1BD3-A26D-4DE8-A1A8-F3D6F9C1A40B:01}

オフィスの1階には21時まで空いてる喫茶店!
帰る前にここで一休みしても良いかも(≧▽≦)


人生折り返しが見えていることを比較的健康だから忘れがちだけど、、、
「誰かのため」に生きるのも大事だけど、
1度しかない自分の人生、自分がたのしいこと、きもちよいこと、優先でいいんだよな〜〜

まだ1回しか受けていないので
おおきな変化はありませんが
(多分最初のカウンセリングでいまいちちゃんと自分が答えられなかったからと思われ)


少し感情を出しやすくはなったかな。
我慢グセを減らせるように、、、めざして。
さらに、もっと「自分がどう変わりたいか」を明確にして
次の回を受けたいなと思っております◎