piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

“おむすび”で骨盤と子宮を感じるワークショップ

〜旅日記前にこちらを先にUPします〜

谷町6丁目にあるサロン「アムールエミナ」さん主催のイベント
「私の子宮ってこんな柔らかさ?! “おむすび”で骨盤と子宮を感じるワークショップ」に参加しました。

もちろん(?)会場は「おむすびおにぎり」のおいしいお店。お米カフェ結びやさんにて。

会場には先生であるゆかりさんの他、素敵な2名のお姉さま方が参加されていました。
うちおひとりは妊婦さんで年明けに出産されるそうです◎

普段、意識しているけれど友人同士で具体的な話題に上ることが少ないことでもありますね。


はじめに自己紹介やお話をしながら、
骨盤の子宮のつくり、体の仕組みのお話(骨盤模型“エミナちゃん”もご一緒でした)

骨盤を柔らかくすることで子宮だけでなく体全体、心までがイキイキ。

田植え、ぞうきんがけしたり、和式トイレ、、、などなど
「しゃがむ」暮らしをしてきた日本人にとっては、
和式のスタイルが日本人の骨盤には合っている
「きもの」は紐。紐を使うことで体はがんばる。
⇒実際に座って、骨盤を意識。

西洋人は馬にのるとか、そういうスタイルなので、出産も実はそんなにおおごとではない。
(ウィリアム王子の奥さんが出産した次の日にヒ―ルはいて、テレビに出ていたけれど
それは西洋人だからできることであって、、、日本人にはできない)
⇒そう思うと海外の出産が日帰りなのもわかりますね

一通りのお話のあと、「おむすび」握ります。
3パターンの握り方で。。。
塩加減で味がわからなくなるので、味つけはなし!で。
おむすび※

握り方は

?いつもどおり

?手の握り方をかえて(親指で握らないように、、、)

??からさらに肩甲骨を意識。

が下の写真です
おむすび比較

意識しすぎて大きさが違うのか、、、


それを結びやさんのランチをおかずに頂きます☆
(普段は結びやさんで握ったおにぎりを出してくださいます)
おむすび定食

・かぼちゃの南蛮漬け(これは意外!と美味しい)
・ゴーヤの梅肉あえ(あっさりした浅漬っぽい感じ)
・マーボーなす(見た目マーボっぽくないですけど、マーボでした)



味がすっごい違うかというと微妙〜〜な違いですが、
ホロっと感は違いました。
?は開けてみるとホロっとして美味しい。

不思議ふしぎ、、、

そして先生のオススメは「空気パンツ&空気ブラ

ゴムを使わない下着ですね。

空気パンツ(ノーマルタイプ) 女性用 ピンク 【天然繊維】/空気パンツ


空気ブラ(アンダー65-75、カップA-E) ピンク 【天然繊維】/空気パンツ