piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

旧西尾邸(吹田市)

吹田市にある重要文化財旧西尾邸の見学に行きました♪

武田五一が設計した和洋折衷の住宅です。

ぴよこの日々つれづれ・・・-旧西尾邸

母屋の外観です。外観だけ見るとあまり広い感じがしませんが、実際は奥に長いです。(増築を繰り返している)塀も長かった。。。

ぴよこの日々つれづれ・・・-旧西尾邸

納屋です。柱と屋根というとても簡素な造りだけど、瓦屋根。

ぴよこの日々つれづれ・・・-旧西尾邸

母屋にある座敷。広い!
ぴよこの日々つれづれ・・・-旧西尾邸

田の字型プラン変形みたいな感じ。。。

ぴよこの日々つれづれ・・・-旧西尾邸


床の間の天井はケヤキの1枚板仕上げだそう。
ぴよこの日々つれづれ・・・-旧西尾邸

釘隠しも造形的。。。桂離宮と同じらしい??
ぴよこの日々つれづれ・・・-旧西尾邸

お座敷の横の縁側。こちらは元々は半間しか出ていなかったのが、大正時代に増築されて今の広さになったそうです。ランプが何ともレトロ〜
ぴよこの日々つれづれ・・・-旧西尾邸

ぴよこの日々つれづれ・・・-旧西尾邸



台所です。今はシンクがありますが、おくどさんがありました。
かまどはお庭にあるそうです。タイルの台は当時のままだそう。
$ぴよこの日々つれづれ・・・-旧西尾邸

電気系統もすごい・・・聴竹居ぐらいある。。。
$ぴよこの日々つれづれ・・・-旧西尾邸

こっちは分電盤。
$ぴよこの日々つれづれ・・・-旧西尾邸



西尾邸は、超お金持ちで、電話を引いたのも役所より早かったのだとか。。。
この日は応接間でのお茶会に参加しました。久々に参加すると緊張しすぎる。


茶室と別棟は、、、長くなるので次の記事にします(><)