piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

抹茶で絵を描こう!

和束

高級宇治茶の産地、和束町

和束茶を広めるために「和束茶カフェ」というカフェがあり、そこでは時々イベントも行われています。

今回は、「お茶に親しみを、抹茶を手軽に」ということで、
「抹茶に絵を描こう」というワークショップに参加してきました。

抹茶

絵は、濃茶(こいちゃ)で描きます。
だいたい抹茶1グラムに対し4グラムの水で溶いたものです

でも、その前に抹茶を点てねばなりません!
そして、おいしいお菓子もじゅる・・
そして、教わった通りに点てている途中^^;

手軽にするために、本式の茶道では無く、まず、水で溶いて(濃い茶風にして)、
そこからお湯を足し、泡立てます。(ということは、これはお裏さんです)


きめ細やかな泡ができた!

早速お絵描き!

嫌になったらもっかい混ぜまぜして立てたらOK!
飽きるまでやってから、最後に飲みほしました(笑)

点てかたもわかったし、家でやってみよう〜〜


参考文献も教えてもらいました☆
き、きになる〜〜〜!

宇治抹茶問屋4代目が教える お抹茶のすべて: 歴史・種類・おいしい点て方、上手な選び方からスイ.../誠文堂新光社

¥1,728
Amazon.co.jp