piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

防災週間に代えて

8月3日の大阪の880万訓練は大雨警報の発令により中止になった、そんな日に届いた本

レスキューナースが教えるプチプラ防災

レスキューナース 辻直美さんの「プチプラ防災」

(まあるい抱っこを推奨している方でもある)

 

普段の備えのこと/災害が起きた時は?/災害時の食事

のことが写真やイラストなどでわかりやすく書かれている。

わざわざ「防災グッズ」というものを買わなくてもこういう使い方でOKとか、これはこうだからNGというように納得いくように書かれている。

また、ナースならではの、人の運び方(赤ちゃんや動けない人)もなるほどな~という知恵もたくさん。

とりあえず、百均行ってすべり止めシートとペットシーツを買ってこようと思った!

そして、アイラップも!

 

 

最近のご時世を反映したものであれば、こちらもそろえておいてもよさそう。

レスキューナースが教える 新型コロナ×防災マニュアル

 

仕事で防災の学習を色々してきているけれど、避難所生活はまったくもって快適ではなく、情報が混戦しあうだけなので、自宅が倒壊しない限りは避難所生活はオススメしない…住む場所の選択の時点で災害は想定しておいた方が良さそう。

 

 

Amazonはこちら

 

 

楽天はこちら