piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

認知症の頭の中「全員悪人」

認知症当事者視点で見える世界は??

認知症の方(夫の母)を実際に介護した翻訳家、村井理子さんの事実をもとにした小説

「全員悪人」

全員悪人

インパクトある表紙。

 

家事も完璧にできていた。

息子も立派に育てた。

息子の嫁(あなた)だって娘のように思って接してきた。。。

 

 

 お母さんになりきって書かれたのだろうなと思う。職場の同僚のお母さんも少し認知症になっておられるそうで「本当にこんな感じ!」という反応。

 

honz.jp

 

夫であるお父さんのことが時々わからなくなる。

隣で寝ているおじいさんは誰?

お父さんの偽物でロボットの「パパゴン」

 

これを読むと認知症になるのも楽しみになる、か、も?

 

村井さんといえば翻訳よりも「ぎゅうぎゅう焼き」の方が有名かも・・・

村井さんちのぎゅうぎゅう焼き おいしい簡単オーブン料理 (シュシュアリスブックス)

 

あと、少々変わった本の翻訳をされることが多い。

訳文もとても面白い◎

ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室