piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

「鍵屋甘味処改」の建物を図面にしたい

以前レビューを書いたこちらの2つの物語

 

piyokoworks.hatenablog.com

piyokoworks.hatenablog.com

 

 特に「鍵屋甘味処改」こと「淀川鍵屋」は、建物描写が多いわりに、いつも想像すると時空がゆがんでしまって、悩んでしまうので、誰かこういうのを絵にしていないのかな?と思って、探してみたけれど、、、なかった。

 

ないなら、自分で起こしてみよう・・・!!

一応プロですから!!

と、もう一度、いや、それ以上に物語を読み返す。

( ;∀;)イイハナシダナー…( ゚д゚)ハッ! の繰り返し(笑)

 

 

和菓子屋を営む姉妹のために作られた「左右対称の木造家屋」だった。

 

 

【淀川鍵屋の建物描写抜粋(原文そのままではない)】

ー壁に沿うように設置された棚

ー4つの古いテーブル、丸いストーブ、古びたやかん

ータイル張りの床、六角形の照明

ー廊下とタイル張りの床の高低差三十五センチ

ー摺りガラスの引き戸…奥には脱衣所、その奥に風呂

ー脱衣所に洗濯機があるようだ

ー台所入って右手奥 備え付き食器棚と調理台の間に裏口

ー流し台と調理台、コンロの順番

ー左手奥の台所、木製のついたて

ー廊下の奥、階段裏に黒い鞄を置いている

ー階段上がって2F奥の部屋が淀川の部屋(テレビ、籐のカゴ)

ー2F手前の6畳間は物置だったが、こずえが片付けて部屋にした(収納はない)

ー2F廊下向かいに押し入れ

ー階段手すり

 

つつじ和菓子本舗

ー木戸の横に招き猫の置物、の上に小さな窓

ー棚にせんべいやおかき、奥にショーケース

ー蒸し器などを入れるために厨房を拡張した

 

 

構造とか窓とか換気とかプライバシーとか気になることはあるのだけど。

 

立派な店構えで古い建物、

元々和菓子屋だから、台所の間口は広いんだろう!

と、思いながら描き進めて、

スケッチに起こしてみた、、

f:id:piyokoworks:20200901225825j:image

うっす!いつも思うけど、鉛筆画薄いわ、、、

書き直し、、、

f:id:piyokoworks:20200901231741j:image

1階で力尽きた上に階段トイレが左右対象でないといふ、、、(-。-;

 

f:id:piyokoworks:20200901232817j:image

力尽きかけの2階は思いっきり間違えていた、、、。

 

作者の想定とはちょっとズレてると思うけど。。。だいたいこんな風かなぁという想像。

 

あまりスケールの大きい建物は無理だけだ、、楽しい作業。