piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

菊屋のヘンプマスク

いま、マスク着用で出掛ける人が多いし、一時期使い捨てマスクが売ってなかったこともあり、布製マスクを着用している人も珍しくなくなっている。

 

手作りマスクが流行って、ダブルガーゼ生地とか細いゴム紐が店頭から消えたこともあるし、布製マスクさえ手に入りにくい状況だったこともあるが。。。

 

そんな中、春になる少し前、花粉症対策でマスク着用していたけれど、どうやら街中から使い捨てマスクが消えているらしく、手元にストックしてるマスクも減ってきたところにたまたま知人のSNSで見かけた「ヘンプマスク」を購入 

f:id:piyokoworks:20200615134756j:plain

購入したのは、蚊帳や寝具を作っている静岡の「菊屋」さんのもの

 

  

f:id:piyokoworks:20200615134819j:plain

f:id:piyokoworks:20200601215500j:image

 

anmin.com

こちらの菊屋さん、もともとは布団屋さんで、枕や蚊帳などの販売をしている。

こちらのヘンプマスクは、ヘンプの蚊帳づくりで培った技術「カラミ織」を使い作られているもの。

f:id:piyokoworks:20200601215547j:image

f:id:piyokoworks:20200601215718j:image

 

口にあたる部分がカラミ織の生地。

 

ホームページより

今までにないヘンプ100%の平織とカラミ織を合わせたマスク
●使い捨てでない「洗える」ヘンプ100%の高機能マスク。
●内側にはヘンプ蚊帳生地を二重にして息がしやすいマスク。
ヘンプならではの抗菌・消臭作用を発揮する三重マスク。
●アロマなどを楽しめるポケット付き二層構造のマスク。
●メガネがくもらないレトロで無漂白の生成りのマスク。
●呼吸がしやすい、匂いのしない、ありがたいマスク。

 

◎お子様など敏感なお肌の方にもやさしいヘンプ100%の生地を使用!

◎手軽に・身近で・日常使い♪お洗濯もOK!

◎冬はあったか夏はサラッと!オールシーズン活躍します。

◎レトロでシンプルな無漂白・生成り色がファッションを選びません。

ヘンプならではの「抗菌」「消臭」「保温」「吸湿&発散」の効果

 

 

「眼鏡がくもらない」「ヘンプの効果」に期待して洗い替え込みで3枚購入し、ローテーションで3カ月ほど着用している。

anmin.com

 

商品が届いたときにパッケージに「ゴムはすぐ伸びるかもしれません」ときちんと書かれているのが好感持てた◎ちなみに、2カ月半ほどでゴムが伸びてきて、結び目をカットして短く結びなおしたら問題なく使えているので、まだ交換はしていない。

 

現在、徐々に気温が上がってきたけれど、蒸れることがほとんどない。麻混やシルクマスクなども着用してみたけれど、蒸れたり、汗をかいて、すぐに外してしまうのに・・・

洗濯により若干縮みが出てきて、あごがはみ出そうなので、会議などでは、マスクのインナーとして使ってみたり、色々と工夫している。(買い物のときは単体で着用しているけれど…)

 


 

同素材で、ストールも作っておられるのでそちらもこれからの季節、気になるところ

 

ストールやマスクなどは、別ブランドにて。。。

loharth.anmin.com