piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

3年越しの実現~男鹿島夏フェス&復活盆踊り

3年前、クラウドファンディングで応援した「男鹿島夏フェス&盆踊り」が今年の8月31日に無事開催!

台風や悪天候で実施できなかった2年間、3度目の正直とはこのことではないかと思う。

 

f:id:piyokoworks:20190910130521j:plain

明るいうちからのスタートで、はじまりはカラオケ大会。

若い人だけが盛り上がるんじゃなくて、地元のおっちゃんおばちゃんがわいわいできるのがいいなぁと思う

f:id:piyokoworks:20190910130535j:plain

夕暮れとともに、ライブも・・・

f:id:piyokoworks:20190910130636j:plain

そして、お待ちかねの盆踊り

f:id:piyokoworks:20190910130742j:plain

 

砂浜での盆踊りは、岡山の離島で行っていた盆踊りをまねたものだそう

これかな?

shiraishijima.net

 

砂浜での盆踊りは、普通の何倍も疲れる(笑)足を取られるので

でも、島の人が踊りを教えてくれる、踊りを通したコミュニケーション

f:id:piyokoworks:20190910131040j:plain

 

2回目、3回目はあるかわからない(本当に大変だから)けれど、

時にはこんな機会があるといいなと思った夜