piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

懐かしいふろくたち

断捨離は難しいなあと思いつつ、引っ越してから段ボールから出てないものを改めてみようと思い、思い切って開けてみた

 

その中でも、ちょっとずつ減らして、減らして、、、引っ越ししてもなお、持ってきてしまったもの。

 

それが懐かしい「ふろく」たち

1990年代の「りぼん」や「なかよし」をはじめとする雑誌のふろくは主に紙モノ

組み立てる箱とか引き出し、レターセット、ノートなどなど

 

f:id:piyokoworks:20171030161712j:plain

どれもこれも今見ても色あせてないプリント。。。

 ちょっと大人になりかけていたのでジャンヌの付録は特に美品♡

 

これはファイル。お気に入りレターセットが1セットずつ

このファイルさえもレア。。。

f:id:piyokoworks:20171030162400j:plain

 

右のセーラームーンの手帳は名前書いてた^^;

f:id:piyokoworks:20171030162124j:plain

 

どう使ったのか覚えていないけど、結構使っていた痕跡のあるときめきトゥナイトのタロットの台紙(平成4年10月号…25年前!?ひえぇぇ)

f:id:piyokoworks:20171030162715j:plain

タロットカードもないし、これは写真に納めておいて、思いきってお別れする

 

写真のものはどれも組立ないものばかりだけど、組立ふろくもいくつかあって、引き出しボックスとかペン立てとかも

組立ふろくを設計した方の記事を読めばますます捨てられないな~~

portal.nifty.com

 

捨てるに忍びないけど、置いていても、、、というモノはバザーの景品としていくつか寄付することにしたけど、好きな作家さんや思い入れの気持ちが多いマンガのものは手元に置いておいたので、そんなに減っていない(苦笑)