piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

オフィス街の中の…

友人が肥後橋駅近くで1日そば屋をやっているということで、行ってきた。

f:id:piyokoworks:20170927130424j:plain

 最寄駅は、肥後橋だけど、住所的には「江戸掘」らへん。

 

江戸掘(えどぼり)の由来・・・

元和3年(1617)に開削された江戸堀川沿いに町域が位置したことに由来。堀川の名称起源は、はっきりしないが、徳川幕府の統治下に入って最初に掘った堀割を記念して付けたものと思われる。江戸時代には諸藩の蔵屋敷が建ち並び、舟運にも良く利用された。
江戸堀川は水質浄化のため昭和11年ごろ、川の起点部分に可動堰が設けられたりもしたが、昭和30年9月には埋め立てられた。

大阪市西区HPより抜粋

 

フェスティバルホールなど近年開発の目覚ましい中之島の目と鼻の先、とは思えない。

フェスティバルホールのタワーから南へ向かっただんだん建物が低くなってきている。

f:id:piyokoworks:20170927130028j:plain

f:id:piyokoworks:20170927130048j:plain

土佐堀通り沿いはオフィスが建ち並んでいるが、周囲は個人店舗が多い 

 

ちょっと路地を見つけると、長屋が並ぶ通りもちらほら

f:id:piyokoworks:20170927130113j:plain

f:id:piyokoworks:20170927130142j:plain

路地の中に長屋を改装した飲食店などもひそかに営業している

散策時はランチ時で、人気のお店には行列も

 

友人がおそばを出している長屋改装したお店に到着

こちらは自然食品店+玄米ごはんとおかずのお店。

定休日にお店を借りているとか

f:id:piyokoworks:20170927130151j:plain

もちろん、このためにやってきたので、おそばを頂く♪

f:id:piyokoworks:20170927130205j:plain

 

近所の有名な押し寿司のお店から出してもらっているお寿司も一緒に。

f:id:piyokoworks:20170927130748j:plain

 

コラボしているシフォンケーキそしてサービスのコーヒー

f:id:piyokoworks:20170927130209j:plain

 

飼い猫さんもの~んびりできる、意外と猫の似合う街だったのだ

f:id:piyokoworks:20170927130216j:plain