piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

畑あそび

母の実家は元農家であり、田畑を(少しだけど)所有している

長らく祖父母が「家族の分だけ」作っていたが、それも難しくなった頃、

父が定年し、時間に余裕ができたことから、父による野菜づくりスタート

 

たまたま、仲良くなった友人が「畑を探している」という一言から

「友人を誘う」ことになり、その後家族で行きたいという友人が来るようになる

さらにママ友繋がりで様々なファミリーが2,3年まえから訪れるようになってきた

 

いも掘って、他の野菜も採って、バーベキューして、

都会に暮らし、土に触れることもあまりない子ども達が

遊具がなくても自由に遊びまわる光景

カエルいじくりまわして、、、カエルもいい迷惑かもしれないけど

にぎやかにわいわい

 

f:id:piyokoworks:20160923105551j:plain

彼らが大人になって「畑行ったね、楽しかったよね」って同窓会とかで思い出してもらえたらいいな

少なくとも彼らにとっても「私」というひとが生きていたという証にもなるから

 

 

ただ、逆にいえば子どものいない友人を誘いづらいくなったのも事実・・・

次はおとなだけバージョンもやろうかな