piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

ローカルな夏祭り

大和川渡ってすぐ

最寄り駅は七道

月洲神社の夏祭り

 

f:id:piyokoworks:20160808084027j:image

テキ屋の夜店はひとつもなく、

その変わりふくびき100円、かき氷300円、段ボール製の的あて、、など

地元の方手作りの夜店が小さな境内に並ぶ

町内会のおまつりを神社でやってる感じ

 

ここの夏祭りには

獅子舞の演舞がある

f:id:piyokoworks:20160808084737j:image

ライト、、といっても軽トラのヘッドライトに照らされた境内の中を3体の獅子舞が踊る

それぞれが何かの神様をモチーフにした物語になっているよう(だがわからない)


f:id:piyokoworks:20160808175404j:image

こんな組体操みたいなのも

 

終盤に差し掛かる前に配られた紅白の大きなクラッカーをくっつけたもの

f:id:piyokoworks:20160808175459j:image

 

終わりのタイミングでみんなで

(ちょっとタイミング早かったらしい)

ポン!

f:id:piyokoworks:20160808175448j:image

 

片付けが大変そうだけど

ちびっこたちは紅白のテープを集めるのに必至であった