piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

「上野桜木あたり」その1@関東旅13

鎌倉編
関東旅1関東旅2関東旅3関東旅4

学会編
関東旅5

東京編
関東旅6関東旅7関東旅8関東旅9関東旅10関東旅11関東旅12

の続きです。

たまたまネットで紹介されていて、今回の関東行きではぜひ行きたいと思っていたところがこちらの「上野桜木あたり」

民家3棟を再生した複合店舗&オフィスです。
古い建物を再生したものは数多くありますが、特徴的なのはコミュニティスペースが多くとられていること。

「みんなのざしき」としてこれから整備されていく場所。
この日は東京藝大の学祭らしく、上野公園、大学キャンパス各所がおまつりムード。
界隈でもアート作品をまわるスタンプラリーも行われていました。
この上野桜木あたりにも作品があちこちに
ざしき

タイルを使った水栓や井戸、丁寧に使われている建物など随所にこだわりがあり、
またクオリティの高い建物であることがうかがえます。

なかなかこのように質の高い民家はありませんが、
場所としての作り方はうまいな〜と思いました。

その2へ続く。。。