piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

根津神社@関東旅10

鎌倉編
関東旅1関東旅2関東旅3関東旅4

学会編
関東旅5

東京編
関東旅6関東旅7関東旅8関東旅9

の続きです。

東京に転勤してしまった、まちづくり仲間と待ち合わせです♪
根津&谷中を巡りました☆
結構長くなるので、多分このエリアだけで、2、3記事ぐらいになりそう(笑)

まず、根津神社から☆

根津神社入口
神社神社の入口というのはなんとなくドキドキします。
ちなみに、こちらはかの徳川家に関わる神社だそうです。

根津神社中
楼門です。

根津神社本殿
本殿は権現造になっています。
日光東照宮と同じスタイル。徳川家だからか。


東京にあると思えないぐらい緑が豊か。春にはここにツツジブーケ2が咲き乱れるとか。
こう見ると東京は大阪にくらべ、坂が多いし、緑もわりと多いクローバー

根津神社つつじ

お稲荷さん。
プチ伏見稲荷みたいな鳥居ゾーンきつね
根津神社稲荷2鳥居

お稲荷さんといえば、子どもの頃みた、
アニメ日本昔話の狐がでてくる怖い話を思い出してしまう。。。
根津神社稲荷1


腹ごしらえをして、まちを歩くぞー☆
つづく・・・