piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

愛染まつり

大阪最初の夏祭り、愛染まつり。

愛染娘がいたり、
愛染かつらというハートの形の葉の木があることから縁結びのお祭りとしてもしられています。
男女で愛染まつりに出かけて雨に降られると「愛染パラパラ」と言ってその二人は結ばれるというお話もある、
ちょっと少女チックなお祭りです。

{446A7A91-3341-4C35-93B2-57064DAEFB27:01}

愛染堂に向かうまでがすんごい人(;^ω^A

{6D2374DC-3EBC-4BCE-A18F-8FECCB1C3D79:01}

やっと入り口。

お参りで少し並んで
{35EE22BB-CEDC-498C-A55E-C92E20680A10:01}


愛染娘さんを見て。
{B48C7C55-C63E-48D0-BCEC-77CDBD11A5D1:01}

今年の娘さんは元気なかったな〜〜
初日の雨でお疲れなのかな…。

{8ED8A1B8-0464-4E0F-8A29-18ED6C80D7CD:01}

{0AA8CCDB-453D-4DD3-9E7E-EAB370215379:01}

たつおどりや、ご開帳もみてきました(・∀・)
いつにも増して交差点に人がいっぱいで、信号守らんと警備の人に吠えてる人もいて、ちょっと怖かったです>_<
地元ではよくあることだけど、こんなしずかな都会のど真ん中だとびっくりします( ̄□ ̄;)



締めはハイハイタウンでの串カツ屋さんで一杯:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

{A79D70B6-FF91-4FFD-BD60-0D11375664D7:01}
ちょっと濃い味でしたけど…。