piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

さをり織り

先日、こちらのお店でさをり織りをしてきました!

{82BB10AE-F285-4957-9D85-7952516D1517:01}

ビルの中の小さなお店には織り機が2台とたくさんの糸巻き(ステキ!)

{0650964A-2FF6-4BDC-A050-DBF1211A4534:01}


さっそく織り体験🎶

タテ糸はすでにセットされているので、横糸を選びます。
このとき、一色じゃなくて、2〜3色の糸を組み合わせることもできます!
それをこより(?)のようにして巻き巻き。
織り機に糸を巻くところがついてます

{F5FE90C1-9AD2-47DD-8247-F03E3D526266:01}

その糸をつかって織りまーす!
{A6C0DAE8-8FA5-48F5-B19E-ADFD1AA750B1:01}

おや?ちょっと地味かな…?って感じたら途中で横糸をチェンジ!できます。

{161372F0-5327-467E-A73D-BBF32AD59648:01}

繰り返すと、こんな感じアップ
あいだに羊毛をいれることもできて創作意欲がわきますね 笑。

{7CCEC000-4A30-4F95-A3A5-74CE3DFDFB51:01}

完成品がこちら音譜
ランチョンマットです。
最後にタテ糸をまとめてむすんで糸を抜けないようにしますビックリマーク
はみ出た糸をカットして完成(^^)

カットしたり加工するコツを教えてもらいつつ…のんびりお茶させていただきました◎



こちらのお店で体験しました!

musubi
大阪市中央区瓦屋町2-13-12 石井ビル2階