piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

村野藤吾の展覧会

photo:01

大阪歴史博物館の特別展村野藤吾 やわらかな建築とインテリア」を見てきました。

これまでもモダニズムなど大阪の建築をテーマにした特別展は何度か見てきましたが、村野藤吾だけの展示は初めて行きました
(毎年、京都工芸繊維大学で図面展やっていますが、腰が重くて未だ行けず・・・こういうところがダメなわたし)

建築だけでなく、村野藤吾の人生についても触れているところが興味深かったです。

建築の展示って写真が主なので、なかなか空間を体験するのが難しいな〜と思うDASH!
というよりも、自分が図面から空間を創造できるぐらいの能力がないからなのか・・・



たまたま会場であった知り合いのお方が
「建築をしたいならこれを読め」と学生に言っているという
この本を買いました◎

建築をつくる者の心 (なにわ塾叢書)/ブレーンセンター

¥1,080
Amazon.co.jp


お孫さんが書いたこの本も気になっている。
ある日の村野藤吾―建築家の日記と知人への手紙/六耀社

¥3,024
Amazon.co.jp