piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

コーヒーのワークショップ

いつも遊びにいくカフェの企画で
コーヒーメジャー作りとコーヒー豆焙煎のワークショップに参加しました

まずは、コーヒーメジャー作り
だいたいの形はできているので、好みのカタチにナイフやヤスリで削ります。

photo:01


色んな木がありましたが、私はくるみを選びました!

1時間ほど熱中して、ガリガリ…
完成!

photo:02

参加したみんなの作品を並べて…
とても個性的で、素敵!

photo:03

そのあと、一人ずつコーヒー豆の焙煎を体験!

photo:04


炒りたて名人というほうろくのような道具を使います。

本体を温めてから、生豆を入れます。

photo:05


炒りムラができない程度に時々振って
(ポップコーンを作るみたいな感じ)
パチパチと豆が弾ける音が何度かしたら火を止め余熱で炒りました。
photo:06


炒り時間が長いと苦くなるので、好みで。目安は本体と同じ色くらいとのこと。

photo:08


豆のサイズ、こんなに変わりました!

コーヒーにまつわる色んなおはなしを聞きながら、みんなで炒りたてと市販のコーヒー飲み比べました。

photo:07

今後もコーヒーの木の道具とコーヒー焙煎のワークショップを定期的にしていくそうです♪
また参加したいな(^ν^)