piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

北海道の建築@札幌

半年以上前のことですが、関東以北の建物がアップされていないのであげてみます。
建築学会大会が北海道であり、初めての北の大地なのでできるだけ建物を見よう!と思いうろうろ、、、といいながらも毎晩飲んだくれ&発表日時の関係上、札幌と弾丸でトマムぐらいしか行けませんでしたが^^;
とはいえ準備がバタバタしていて、下調べほぼなく、ホテルでもらった地図を見ながら一人散策〜

札幌の歓楽街「すすきの」のまちなみ
すすきの
夜中の2時3時でも人が普通に歩いている・・・^^;
みんな歩いて家に帰るんだろうか

ホテルがすすきのだったので、どこまで歩けるのか。と思って、散策しつつ、
学会の会場である北大に歩いて行ってみたりもしましたが
それは置いといて。。。



大通り公園
大通り公園


その大通り公園のすぐ近くにあるレンガ造の旧北海道庁本庁舎(赤れんが庁舎)
素晴らしいことに無料公開!!
北方領土の資料とか、北海道の産業とか展示しています。北方領土のあたりは若干重いですが、歴史について分かりやすく説明があります。(海域の話もあって、日本の領土を主張されていますががね)
旧北海道庁

旧北海道庁

旧北海道庁

北海道庁の近くにある札幌グランドホテルも個人的には良い感じだと思ったのであげてみます。
札幌

札幌
内部はもっともっとすごそうでしたが、入る勇気なく・・・(−−;


最後にお約束?の時計台
かつては時計台のある敷地周辺に農学校があり、その一部である時計台が残され、現在に至っています。資料館には色々な図面が資料が豊富にあり、ここだけでゆっくりできそうです。
時計台

農学校時代の模型です。よく見ると時計台が。。。
時計台

2階は屋根の小屋組みが見える◎
時計台

ちなみに往復ピーチです。関空からは第2ターミナルがピーチだけなので、楽だったけど、札幌からのるのはどの航空会社も同じゲートなので、すっごい混雑していて大変でした。(チェックインが間に合わないかと思った・・・)



トマム編に続く