piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

今津駅とヴォーリズ

廃線となった江若鉄道今津駅です。



piyoko works

入り口と思われる庇の柱は線路が使われています。
piyoko works

この雪の塊(白いやつ)があるところに線路が走っていたと思われます・・・
piyoko works

食堂やJAの建物として転用されていた時期もあったそうですが、
現在は廃墟状態です。


そして、少し離れたところ(歩ける距離)にあるのが
今津ヴォーリズ資料館です

この通りは"ヴォーリズ通り"と呼ばれており、近所にもいくつかヴォーリズ建築があります
$piyoko works

もともとは銀行でその後図書館として使われていました。
数年前から昔の銀行の状態に近く改修して資料館として活用されています。
piyoko works

piyoko works

内観がこんな感じです
$piyoko works
明るくてきれいやけど、、、
うーんやっぱり張り物の木じゃない木がよかったな・・・内装材・・・