piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

音を描こう、絵を踊ろう

年末に、「音を描こう、絵を踊ろう」というワークショップに参加してきました!!
アーティストであるナカガワエリさんが舵取りでワークショップが行われました★

難波宮跡公園(なにわのみやあとこうえん)の一角に楽器が広げられています。。。
$piyoko works

前半は自己紹介、肩慣らし、音の会話〜から徐々にみんなのココロと体がほぐれていきます。
$piyoko works
だんだんみんな踊ったりしてきました。

後半は、「絵楽譜」を作ってそのイメージをもとに音を奏でる、ということをしました。
絵楽譜とは絵で構成された楽譜です。紙を切ったり貼ったり、色をぬったり、、、落書きするような感じで作っていきます。
$piyoko works
黙々と製作中・・・

完成した絵楽譜が広げられていきます
$piyoko works-絵楽譜
1人ずつ発表して演奏してみます。。。
その中でも楽しかったもの、素敵だったものをつなげて演奏します

これはつなげたところ・・・
$piyoko works-絵楽譜

屋内だけど外と同じぐらい、、、いや、それ以上に盛り上がりました!!
$piyoko works-絵楽譜

【Webサイト】
■アンサンブルの会+即興楽団 UDje(※ソッキョウガクダンウジャと読みます。)

■ナカガワエリ