piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

台風近いのに・・・

世間では台風が近づいてきていて結構危険なとある土曜日。
なぜか京都に行きました。

天気悪い=すいている

という単純な考えにもとづく。
とはいえ、いつも行くようなマイナーな場所や美術館が開いていないと困るので、
メジャーそうで周辺にも色々ある祇園四条へと・・・

祇園に近づけば近づくほど、高いランチしかない!
ようやくありつけたお手頃ランチ(これは次の記事で)を食べて歩く…

まず建仁寺に行きました。
重厚感あってカッコいいですね。建物の半分ぐらいは工事していて、囲われていて見えない・・・
ぴよこの日々つれづれ・・・-京都

内部の見学を…と思ったら
台風のため拝観中止
$ぴよこの日々つれづれ・・・-京都
ガーン・・・ガーン・・・

外観をじっくり眺めてきました。

次に向かった河井寛次郎記念館も台風で閉館…!!
うーん、最後?の手段??坂道登って清水寺

途中で台風の風の影響か、看板がブラ―ンと・・・危ない・・・
$ぴよこの日々つれづれ・・・-京都

清水寺は、拝観できました!!吹上とか考えると一番危険なのはここでは…?という疑問はさておき。
$ぴよこの日々つれづれ・・・-京都

$ぴよこの日々つれづれ・・・-京都

普段はめちゃくちゃ並んでいて、絶対並ばない「音羽の滝」の水を飲んでみたり
$ぴよこの日々つれづれ・・・-京都

普段は混雑している産寧坂に人があまりいないのもフシギ。お店も結構閉まっていたけど。
$ぴよこの日々つれづれ・・・-京都


雨の花見小路はしっとり
$ぴよこの日々つれづれ・・・-京都

そんな感じで意外とゆっくり京都を満喫してきました。
でも傘壊れたけど…