piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

スラムの調査

成り行きで?
スラムの調査のサポートを5日間ほどしていました

スラムというと一般的には治安が悪いイメージがつきまといますが、
1日中ばくちしてたりとかするんですけど、基本的には、それほど悪くない感じです。
カンボジアの人たちは優しくて笑顔がステキです

電気も水道も通っているけど、下水状況が良くないので、それなりににおいますけど・・・
住んでいる人は慣れているのか平気みたいです。


ぴよこの日々つれづれ・・・

ぴよこの日々つれづれ・・・

スラムに暮らす人は基本的には貧乏ですし、子どもたちもほとんど学校に行ってません。
ですが、自主的に勉強する子どもたちの姿をたくさん見かけました。
若者はちょっと英語話せるので、色々コミュニケ―ション取れました。
スラムにある診療所のおっちゃんにコーヒーおごってもらったりしました。