piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

興福寺

興福寺も行きました。
ここは修学旅行生が必ず立ち寄る場所・・・スタンプラリー的になっているのか
かならずお参りをしてから出ていく・・・という姿を眺めていたり
ぴよこの日々つれづれ・・・-興福寺

五重塔です
ぴよこの日々つれづれ・・・-興福寺
日本建築史の素晴らしい先生が大学にいたにも関わらず・・・日本建築史そのものは取っていない。
まちとか全般的な歴史は取ったので、覚えているけど。あまり組物の話とかなかったのです。。。
ぼちぼち勉強中です。

猿沢池からも撮ってみました。
ぴよこの日々つれづれ・・・-猿沢池
奈良に来たな〜〜〜って感じです。

ただいま再現工事中・・・中金堂
ぴよこの日々つれづれ・・・-興福寺

いつもフシギだけど、なんで南円堂と北円堂だけ中国風なんだろう・・・?
これは南円堂です
ぴよこの日々つれづれ・・・-興福寺


個人的にはひっそり建っているこの国宝の三重塔が好きです。。
ここに来る人はよほどの古建築好きか国宝好きじゃないとあんまり人が来ません・・・
ぴよこの日々つれづれ・・・-興福寺

そこがまた良いのだけど♪

まだまだ奥深い奈良を学びに・・・日々行かなければ・・・

たまに鹿にも遭遇できるスポットでもあります★