piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

メトロの出入口シリーズ。

【ちょっと番外編】

メトロの出入り口のデザイン色々〜

私が見た中で一番多くてポピュラーだと思われるもの。
ぴよこの日々つれづれ・・・-メトロ

シンプルでわかりやすい。でも飾り気がないわけでもない。

こちらは、

アールデコ調のもの。

ギマールなんかなぁ。これはこれで作りこまれていて素敵。
ぴよこの日々つれづれ・・・-メトロ

横から見る。。。フェンスもデコラティブ。
ぴよこの日々つれづれ・・・-メトロ
おそらく階段の巾が広がったからこの門型が減ったのでは?

最後に、1ヶ所しかみなかったギマールの屋根付のもの。

わざわざ見に行ったんですが^^;

凱旋門の向こうにある駅です。

ぴよこの日々つれづれ・・・-ギマール

そして他の出口は屋根がない。

ぴよこの日々つれづれ・・・-ギマール

横から見るとちょっと虫っぽい^^;

ぴよこの日々つれづれ・・・-ギマール

雨じまいとか結構上手くやってました。

大切にのこしてるんだろうなぁという印象です。

あと1種類ぐらいあったような気もするけど・・・