piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

サン ピエトロ大聖堂

Roma&France 旅行記

(写真が多すぎるので、ちょっとずつ小出ししていきます)

小さいころから気になっていた「世界一小さい国」

そう

それは、

バチカンです。

ローマに行ったら行きたいと思っていた場所であります。

バチカンの門扉です。

立派〜〜

ぴよこの日々つれづれ・・・-バチカン

入るのはここからじゃないけど・・・

サン・ピエトロ広場です。

ぴよこの日々つれづれ・・・-バチカン

こっからサン・ピエトロ大聖堂に入るんですが、すっごい並んでいました。。。

原因はセキュリティチェック。

2、30分で入れましたが。

サン・ピエトロ大聖堂に入ると、床から壁から天井からモザイク画が!

見上げてばっかりで、首が痛〜くなりそう。

ぴよこの日々つれづれ・・・-バチカン

そして、

クーポラにものぼってきました。
ぴよこの日々つれづれ・・・-バチカン

こっから見ると見えない屋根の上。。。

チケットを購入していざ!!

エレベーターに乗ると7ユーロです。階段だともうちょっと安い。

ぴよこの日々つれづれ・・・-バチカン

エレベーターに乗ると、天井が近い!

モザイク画が近くでよく見えます♪
ぴよこの日々つれづれ・・・-バチカン

展望台へは、、、さらに細い細い階段をのぼって行きます。

ぴよこの日々つれづれ・・・-バチカン

がんばって到着すると、

サンピエトロ広場周辺が一望!
ぴよこの日々つれづれ・・・-バチカン

のぼった甲斐がありました

(ノ´▽`)ノばんざーい

また降りるのも大変なんですけどね(;^_^A