piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

Tokyo Report 3

この日は、高校時代の友達と、大学時代の友達と会うことに。

でも、自分が行きたいところを優先させてもらって、谷根千(やねせん)へ。

ここは、かなり前から知っていて、ずっと行きたかったエリアなのだけど、

今までは東京滞在期間が1泊とかで、もともとの目的があったりで行ったことがなかった。




上野公園をぶらり

パンダが来たからかロケ車があった。

公園が工事をしていて、あんまりのんびりしたい気分にはなれず・・・

ランチを求めて谷中に向かって歩いていく・・・

するとカヤバ珈琲 を発見。ランチもやってるし、ちょっとテンションUP。

ぴよこの日々つれづれ・・・-TOKYO


ランチは3種類(ハヤシライス、日替わり、サンドイッチ)

コーヒーor紅茶付。900円。

ワンプレートでした。珈琲もおいしい♪

ぴよこの日々つれづれ・・・-TOKYO

古い民家の資料館もあったり、レトロなたたずまいを生かしたカフェなどもありました。

銭湯を改装したギャラリー「SCAI THE BATHHOUSE 」へ

この日は、李禹煥 展の会期中でした。国際的なアーティストさんです。

ぴよこの日々つれづれ・・・-TOKYO

道路は2車線なのに歩道がなくて、結構危険・・・車

みなさん、建物の見すぎで車にはひかれないようにご注意を。

せんべい屋さん、つくだに屋さん、お寺が並んでいます。

谷中銀座へも足を運びました。

ここは八百屋さんとか魚屋さんもあるんだけどお土産物屋さんっぽいお店もあったりしてまぜごぜ。

猫グッズというか猫をモチーフにしたグッズや食べ物も売ってたり。

坂道、ヘビ道をてくてく・・・

元水路だったところが暗渠になって道になっているので

くねくねでした。

猫好きの友達にために猫カフェネコでお茶を!と思ったのだけど、猫カフェがすべてしまってて撃沈。。。

というよりも、土日にお客さんが多いから月、火がお休みのお店が多いみたいです。

(それから神楽坂に移動してネコさんと出会えたのですが♪)

ブラタモリで映ってた!!という道を発見して一人テンションUP(笑)

ぴよこの日々つれづれ・・・-TOKYO

向島谷根千もそうだけど、

大阪の空堀とか中崎町ようにまとまったエリアで古い建物が残っているのではなく、

ぽつぽつまとまっているという感じでしょうかね。戦後の長屋っぽいのも多かったです。

建築ではなく、まちあるきばかりしているので、あんまり東京に来た気がしない。

その4へつづく

**参考までに**

東京さんぽ (ことりっぷ)/新堀 真由美
¥840
Amazon.co.jp