piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

Tokyo Report 1

丸3日間東京へ行ってきましたバス

夜行バスで東京に着いて、

時間があったので建設中の東京スカイツリースカイツリー2の足元まで行く。

業平橋まで行くと、観光客がチラホラ。。。

ぴよこの日々つれづれ・・・-TOKYO


この場所が結構いい感じだといわれている場所かも。

周りに高い建物が建っていないので結構遠くからでも見えます。


ぴよこの日々つれづれ・・・-TOKYO

そこから半分迷子になりながらもどうにか約束の場所へ。。。

今日は「墨東まち見世 」というイベントを開催しているエリアのまちあるき。

案内は、まちアートでお世話になった学生の方。

駅でいうと、曳舟東向島あたり。


ぴよこの日々つれづれ・・・-TOKYO

このあたりは町工場が多い。

小さい商店街も多いな。

鳩の街通り商店街 のなかにあるこぐまというカフェでランチ。


ぴよこの日々つれづれ・・・-TOKYO


ひよこ豆のカレー食べました。900円。
ぴよこの日々つれづれ・・・-TOKYO


現代美術製作所 によらせていただき、運営メンバーの方とお会いする。


ぴよこの日々つれづれ・・・-TOKYO


そして、近くの「玉の井 いろは通り商店街」の中にある玉の井カフェという最近できたカフェにお邪魔してお茶タイム。
ぴよこの日々つれづれ・・・-TOKYO

ぴよこの日々つれづれ・・・-TOKYO

朝コーヒーを飲んでしまったので、ココアにしたのだけど、こだわりコーヒーもおいしそうだった。

どら焼き60円。

このお店で出しているお菓子は東向島駅そばの和菓子屋さんで作ってるとのこと。

この和菓子屋さんもちょっと見てきたけどおいしそうだった^^

あと、スタッフの方お勧めの商店街が

キラキラ橘商店街

ぴよこの日々つれづれ・・・-TOKYO

昔からありそうな商店とカフェっぽいお店が混じってる感じです。

道幅が6〜8mぐらいで歩行者天国のような雰囲気が良いなぁ

東京で住むならこの辺が良いなと思えるぐらい

お惣菜やさんに八百屋さんに・・個人商店の充実ぶりは半端ない。

わかりにくいけど、曳舟という地元の銭湯。

すごいいい感じ。次はここの銭湯に行こう。

ぴよこの日々つれづれ・・・-TOKYO


その2へ続く。。。