piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

大阪商工会議所の銅像たち

大阪商工会議所のある建物「マイドーム大阪」の敷地内にあるこれらの銅像は、大阪商工会議所の会頭で、大阪の近代化や国際化に功績があったことから銅像になっているそう。

f:id:piyokoworks:20200207123953j:plain

左から五代友厚(初代会頭)、土井通夫(7代会頭)、稲畑勝太郎(10代会頭)

(なぜ、みんな銅像モデルの年頃がバラバラなのかとても気になる)

 

今は何代目の会頭になるんだろうなあ?と思ったら歴代会頭の表が・・・

現在、26代のようだ。

www.osaka.cci.or.jp

 

 

この銅像は知っていたけれど、銅像の奥の階段を上がると「若宮商工稲荷神社」があるとは知らなかった!大阪の錚々たる企業や創業者たちが寄進しているようだ(といってももうなかったり、合併している企業もあるけれど)

f:id:piyokoworks:20200207124051j:plain

 

商工会議所HPにも情報あり★→