piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

神戸元町みなと古書店

元町にある「神戸まちづくり会館」の改装に伴って、神戸市内の古本屋さんが共同運営している「神戸元町みなと古書店」へ。

higashinada-journal.com

f:id:piyokoworks:20200110122349j:plain

中に入るとフロアの半分が古本屋さんになっていて、それぞれの古本屋さんの棚がある。運営する古本屋さんが交代で店番をされており、1人で切り盛りしている方は、自分の店舗をお休みにして店番をされているとのこと。

f:id:piyokoworks:20200110122357j:plain


表のワゴンにはお買い得古本が並んでいる。

f:id:piyokoworks:20200110122403j:plain

場所は元町通のアーケード内で、神戸っ子から観光客まで大勢が訪れる場所であることや古本屋と同じ1階のフロアには休憩コーナーにトイレがあり、古本屋に用事がなくても立ち寄ることができることもあり、割と多くの人が立ち寄っていた。

 

運営される古本屋さんごとでカラーは違っているからこそのバラエティ豊かな古本が集まっていた。ポストカードや古~い雑誌もあった。

それほど狭くない店内、ぐるぐる1時間ほど回り、 いくつか購入。

 

この古書店の少し東には元町映画館、少し西にははた珈琲店

という私的立ち寄りスポットがあるので、また行きたいと思う。