piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

段ボール獅子舞を作る

いつもお祭りに来てくれている友人一家が遠方に引っ越すことになり、送別会をすることに。お祭りに来てくれているので、ぜひ獅子舞で送りたいと思ったけれど、どこで手に入れれば?!状態
普通に買うと、2,30万はする(もっとするものも)

 

段ボール獅子舞という既製品もあったけれど「かぶれない」「口が動かない」という理由から却下したとか言うているうちに送別会前日。


通販で送られてきたちょうど良いサイズの段ボールを使って、作ることに。

獅子舞の画像をみながら形を確認しつつ段ボールをざくざく。

f:id:piyokoworks:20190426142242j:plain



顔はどんな感じかモデルのミニ獅子舞を見ながら。

f:id:piyokoworks:20190426142257j:plain

 

手作りだから自由な表情ができる

f:id:piyokoworks:20190426142311j:plain

f:id:piyokoworks:20190426142356j:plain

 

ちゃんと毛もつける^^

f:id:piyokoworks:20190426142407j:plain

 

送別会はピクニック~♪胴は家にあったカバーを使っているのでちょっとふわっとカワイイ雰囲気

f:id:piyokoworks:20190426142428j:plain

当日は、子ども達もかぶってくれて楽しかった。